どらやき氏と戦国布武の日々

歴史好きで、戦国布武をしています。役に立ってない歴史の教員免許もあります。。

7 小判の価値(丁銀 武魂も!)について考えた(戦国布武)

こんにちは。どらやきです。みなさん、小判貯めてますか?
戦国布武では、基本は小判が通貨なんですが、何かと使う場面がありますよね。
ただ、「これってほんとにお得なのかなあ」、と感じるときないですか?
 そんなわけで、われわれ無課金血税にも近い、小判の価値を今回は考えてみたいと思います。

f:id:dorayaki_h:20200501132612j:plain
小判

まずは、小判です。

  610円= 220小判 1小判 2.77円
 1220円= 500小判 1小判 2.44円
 2440円=1100小判 1小判 2.21円
12000円=6500小判 1小判 1.84円  

1小判は 2、7円~1.8円 ですね。2.5円にしておきますか。
1円=0.4小判


つづいて、丁銀です。

f:id:dorayaki_h:20200501132742j:plain
丁銀


  5万 丁銀 =  100小判   1小判=500丁銀=2.5円
 25万 丁銀 =  500小判   1小判=500丁銀=2.5円
100万 丁銀 = 2000小判   1小判=500丁銀=2.5円

 1円=200丁銀です。

たくさん買っても、お得にならないんですね。
これじゃあ、銀に課金する人はいないでしょう。

なんだか、狙いは別のところにある気がしますね
10万銀で、200小判 ですね。感覚的に、×2.5円=500円ですかね。
10万銀で、500円払う気には成れないですよね。

最後は武魂です。

f:id:dorayaki_h:20200501133014j:plain
武魂


武魂の価値化が難しいですが
特別会員を基本に考えます。

2440円 30日 100武魂 2つ兵法書 です。


2440÷30= 81.3 100武魂当たり 80円といったところでしょうか。
1武魂=0.8円です。1円=1.25武魂です。どっちの表記ががわかりやすいんだろう?

残りの1.3円は兵法書ということで。


今回のまとめ
① 1円=0.4小判 (1小判=2.5円    )
② 1円=1.25武魂(1武魂=0.8円    )
③ 1円=200丁銀 (100丁銀=0.5円  )
でした。

わかりやすく1000円あたりで換算すると
① 400小判
②1250武魂
③  20万丁銀

といった感じでしょうか。
はたして、1000の価値があるか、という話ですが、、
ログインをまめにすると、ボーナスでもらえますしね。

もし価値があるとしたら、
だんぜん、武魂ですね。もしできるなら 銀を武魂に替えたい!

みなさん、小判の使い方にまよった際の判断にしてください。

次回、押書は何がお得か検証します
今回は小判の価値についてでした。
以上、どらやきでした。
さいごまで、ありがとうございました。