どらやき氏と戦国布武の日々

歴史好きで、戦国布武をしています。役に立ってない歴史の教員免許もあります。。

22 コーエー BEKKOを東京地方裁判所に訴訟

こんにちは。
どらやきです。
知っているか知らないか、私は最近知ったので、皆さんに伝えようと思うのですが、
BEKKOは中国企業です。そのBEKKOがコーエーテクモの「真・三國無双」や「三國志」シリーズなどの音楽を無断で利用したと、提訴を受けています。


f:id:dorayaki_h:20200508162620j:plain
訴状

2020年1月17日 提訴

杭州绝地科技股份(以下、被告)は、「Bekko.com」というブランド名で、「我が天下」や「戦国布武~我が天下戦国編~」、「三国炎血伝」などのスマートフォン向けゲームアプリの配信および運営を行なっている中国企業。今回の訴訟は、コーエーテクモゲームスが開発し知的財産権保有するゲームシリーズ「真・三國無双」と「信長の野望」、「三國志」、「太閤立志伝」の音楽やゲーム画像が、許諾を得ることなく被告のゲームアプリやWeb広告などに利用されていることから、著作権侵害などに該当するとして提起された。
 コーエーテクモゲームスによれば、被告のかかる行為はユーザーを誤認させ、パートナー企業の不利益となるだけでなく、ゲームの開発に携わるすべての関係者の努力を踏みにじるものとしており、到底看過できないことから本件訴訟を提起するに至ったという。



 こういう、事実は残念ながらテンション下がりますね。
ゲームが面白いだけに残念です。
中国企業も日本企業も500年前の日本を題材にするのはいいと思うんですが、
他社の音楽や映像をパクったとなれば問題です。
事実をはっきりさせてほしいと思いますね。

それまで、課金は控えようかなあ。

以上どらやきでした。